このエントリーをはてなブックマークに追加

我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。脱亞論 保守まとめのまとめ読み

PR:性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!

海外「日本ほど特別な友人はいない」 日本との絆を描いた映画にトルコ人が涙

今回は、映画「海難1890」に対するトルコ人の反応です。

「海難1890」は、友好125周年を迎えた日本とトルコによる合作映画で、1890年9月に和歌山沖で台風に遭遇して沈没したトルコ軍艦の乗組員を、地元の村人たちが総出で救助に当たったエルトゥールル号遭難事件と、イラン・イラク戦争でイランに取り残された日本人たちを救出するべく、トルコ人の人たちが尽力した1985年のテヘラン邦人救出劇を描いた作品です。
キャッチコピーは、『なぜあのとき、トルコは日本を助けてくれたのか』。

日本とトルコ両国の絆と友情を深めた2つの事件が描かれたこの作品。
日本では先日から全国ロードショーが始まっていますが、トルコでは12月25日から公開される予定になっています。
トレーラーにはトルコ人から多くのコメントが寄せられており、様々な反応がありましたので、その一部をご紹介します。

トルコ人「絶対に忘れない」 日本とトルコの友情の歴史にトルコ人感動

遅くなってしまいましたが、リクエストありがとうございましたm(__)m
Türkiye

 


コメントはこちらの動画からも

Ertuğrul 1890 – Fragman 

■ この映画は傑作だよ。トルコと日本に幸あれ!!!! +49
  

■ トルコの映画史上最高の出来だと思う。
  映像技術の面でも、テーマの面でもね。 +34
  

■ こういった誇りに思える歴史があるのにもかかわらず、
  過去を忘れようとしてしまう人たちがいるんだよな。
  この映画は、俺たちの歴史に光を射してくれている。 +15

■ すげー、想像以上に完成度が高いんだが。 +10

■ 自分にとって、映画館に行く価値があると初めて思えた映画。 +38

■ 泣きながらトレーラーを観てたよ。
  本当に素晴らしい作品だと思う。
  作品の出来栄えに見合った賞を勝ち取れるだろう。
  映画館で観るのが今から待ちきれない。 +5

■ かなり感動した……。トルコと日本で大ヒットしてくれるといいなぁ。
    

■ トルコと日本の友情は永遠だ。
  これから今よりもっと友情が強固になっていくといいね。
  しかし、俺たちは本当に日本のことが好きだな。 +28

「日本は永久に兄弟国」 日本人が歌うトルコ国歌を聴いた外国人の反応

■ やばい、涙が止まらなくて視界がボヤけてる……。 +2

■ 日本には是非ともアニメ版も作ってもらいたい。 +1  

■ 日本人は過去の災難から多くのことを学ぼうとするよね……。 +2

■ この前日本に旅行で行って来た……。
  みんな本当に礼儀正しくて親切だったなぁ。
  日本も、日本人のことも大好きになったもん。
  俺たちの間には、本物の友情がある。

海外「世界一礼儀正しい民族」 日本の子供達の礼儀に外国人感銘

■ これだけの歴史があるんだから、今の友好関係も当然だよね……。
  お互いに好意を抱いているのは素晴らしいことだ……。
  日本ほど特別な友人は世界中を見渡しても他にいない……。

■ 人種的にだけじゃなくて、言語まで兄弟関係にあるんだ! +2

■ まるでハリウッド映画みたいだね。
  公開まであと少しだから頑張って待ってみる。 +3 

■ トレーラーを観ただけでも涙が溢れて仕方がないのに、
  実際に映画館で観たら俺の涙腺はどうなっちまうんだ。 +4

■ 日本のことが大好きだ。
  俺は日本を、第二の故郷のように思ってる。 +18

海外「母国で日本の良さを痛感」 『日本に恋した理由』に外国人共感

■ 何でか知らないけど、イスタンブールの街中で日本人を見かけると、
  不思議と温かい気持ちになるんだよねぇ。
  日本人に対して強い親近感があるからなんだろうね。

■ この予告編を観て、日本語を勉強することを決心した。
  本当に感動した。公開が待ちきれない。

■ 予告を観る限り、傑作の予感しかしないんだが。 +3

 
■ 誇り高い日本の人々によって、69人のトルコ人の命が救われた。
  トルコ人の一人として、日本人に感謝します。 +8 

■ 今はヨーロッパに住んでるけど、一番の親友は日本人の子たちなの。
  日本がすごく好きだし、本物の家族だと思ってる。
  トルコと日本に神の祝福がありますように。 

■ トルコと日本の兄弟のように強い繋がりは永遠に続くだろうね。
  トルコ人は、日本人を誇り高い人たちだと思ってるんだ :) +6

■ 自分でも理由はよく分からないけど、なぜか日本に惹かれる。  
  この映画の公開を機に、今より関係が深まればいいんだけどな。

■ 間違いなく観に行く。
  俺の周りの人間も全員連れて行くつもりでいるし。
  今までの記録を破るようなヒット作品になってほしい 🙂

■ トルコ人と日本人は同じトゥーラーン民族であり親戚同士だ。
  ともに歩を進めていこうじゃないか。

■ 俺たちの兄弟国とのつながりを描いた作品だな。
  俺も日本がたまらなく好きだ。 +10

トルコ「さすが兄弟国」 日本で行われたオスマン軍楽隊の演奏にトルコ人が感激

■ トルコと日本は姉妹の国♥♥♥
  私たちはあなたたちのことを愛しています♥ +23

■ この映画が作られるって聞いた時はワクワクが止まらなかった!!
  早く観たくて今もウズウズしてる >< 日本大好き! +38

■ 予告編ですら泣けてしまう。
  実際に本編を観た時、私はどうやって涙を耐えればいいんだろ……。 +3

■ トレーラーを観ただけでも良い映画なのが分かるもん。
  絶対観る。映画はあまり好きじゃないけど、この作品だけは別!

■ 本当に感動したし鳥肌がすごかった。
  友情の名の下に、こんな良作を日本と一緒に作ったなんて嬉しいよ。 +2

■ アブデュルハミト2世は明治維新に深い興味を持ってたんだよね。 +2

中国「日本人って凄いわ」 明治維新のドキュメンタリーに中国人感銘

■ この作品は、トルコで今までの記録を破るんじゃないかな。
  少なくとも、歴史部門では記録を打ち立てそうだよね。 +8

■ 悲しい物語だけど、映画化されて嬉しく思ってる。
  この話を初めて知ったのは、親父が教えてくれた時だったんだ。
  こうしてまた光が当てられることになって本当に本当に嬉しい。
  公開されたら、友達と一緒に観に行ってくるよ。

 

 

【海外の反応】 パンドラの憂鬱View original post.