このエントリーをはてなブックマークに追加

我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。脱亞論 保守まとめのまとめ読み

PR:性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!

海外「日本は唯一の希望だ!」資源の少なさを補う日本の取り組みに先進諸国から賞賛の声

今回は、英エコノミスト誌がここ1ヶ月ほどFBに繰り返し投稿している、
日本のリサイクル事情に迫った映像からになります。

以下が映像内のキャプションの日本語訳になります。

「日本では、家電製品を投棄することは違法である。
それは日本の徹底的なリサイクル体制の一部なのだ。
日本には鉄スクラップを回収したいという意向があるのだが、
それは、資源が限られている国だからだ。

コンピューター、テレビ、食器洗浄器は全て再生利用される。
今よりももっと自立的な国になるために、
現在日本は、98パーセントの鉄をリサイクルしている。

日本のリサイクルのサクセスストーリーは、
新たに施行された法律に拠るところが小さくない。
消費者が新たに家電を購入する際、リサイクル料が発生するのだ。
そのお金は、政府から補助金も受け取っている、
リサイクル工場のために使われることになる。

厳格な法律が、日本にリサイクル文化を確立させた。
今では、埋立地に向かうゴミは、全体の5パーセント以下となっている」

以上です。

リサイクルに関して、先進国はどこも高い水準にあるはずですが、
それでも日本のリサイクルのシステムは驚異的であるようで、
コメント欄にある賞賛の声の多くは、先進国の方々から寄せられたものでした。

海外「日本はどうなってんだ」 ごみ収集の作業光景に外国人が感動

recycle.png

 

翻訳元■(各シェアページからも)

■ 日本はリサイクルの王様だから!
球場にいるお客さんは、席を立つときにゴミを残していかないんだよ。
中には席に座ってるあいだにあらかじめ、
プラスチックと紙類を分けてる人もいるし。 +59 アメリカ

■ ドイツでも日本のようなシステムを取り入れるべきね……。 ドイツ

■ まさにニュージーランドが求めてるシステムだ!
取り入れられればゴミ捨て場はもっと綺麗になるだろうし、
この国のイメージだって良くなるはず! +1 ニュージーランド

■ 私も日本のリサイクルについて友達と話し合ったことがある。
リサイクルに取り組むことで輸入を少なくする事ができて、
さらに環境を守っていくことも出来るんだよね。 +4 アメリカ

■ 日本人は西暦3017年の世界に住んでる事が判明した。 +1 モロッコ

■ 俺の国もこれくらい合理的な国なら最高だったのに。 +1 アメリカ

■ 日本!! 君たちはいつだって人類の進歩の見本だよ。 ペルー

■ いや、アメリカでも物を捨てるのは違法だぞ。
誰もそんなの気にせずに捨ててるだけで。 +4 アメリカ

■ 日本はこれからも一流国のままであり続けて欲しいなぁ。 +3 ネパール

■ 一方で原発の汚染水は海に垂れ流しているのであった。 国籍不明

■ 日本人はやろうと思ったことを実行に移す人たちだよね。
イタリア人のことを考えてしまうよ。
日本人とは全く逆の国民性だから。 +10 イタリア

海外「これが日本との差か!」 日本の一般的な公立学校にイタリア人が衝撃

■ 私には日本はとにかく完璧な国に見えてしまう!!! アメリカ

■ 完璧な国なんて存在しないよ……。
勿論こういう賞賛すべき点は賞賛すべきだけどさ。 国籍不明

■ 日本のリサイクル文化は、今では世界の模範です👏 +9 アイスランド

■ 一方その頃カナダの企業には、再生紙を使う気なんてさらさらなかった。
もうちょっと頑張ろうって気はないのかよ。 カナダ

■ 何で他の国って俺たちより遥かに進んでるんだろう。
この腐った世界にいる俺たちも前に進まないと。
……とは言え、石油業界が牛耳ってるからなぁ。 カナダ

■ 日本で暮らしてたけど、日本のリサイクルのシステムが大好きだった。
街の清潔さも素晴らしかったし。
間違いなく、日本は世界の模範だよ。 +4 アメリカ

■ そして例えEUの取り組みが十分じゃなくても日本は干渉する事はしない。
そんな日本が大好きだ😍 イギリス

「日本に干渉するな!」 日本に死刑廃止を求めるEUに外国人から怒りの声

■ 俺たちの国も政治家が無能じゃなきゃ、
今頃もうちょっとマシだったんだろうけどなぁ……😟 +5 イギリス

■ 埋立地に行くゴミが全体の5パーセントって!!! +3 オーストラリア

■ 全ての国が日本を見習うべきだ。
日本には資源がないからとか、そういう言い訳はいらない。
全ての国が協力すれば、地球の傷も癒えていくはずだ。 アメリカ

■ 日本の無駄な包装についても話し合おうか……。
過剰包装のせいで多くの無駄なゴミが生まれてる。
今すぐ効果的な改善をしなきゃいけないと思う。 +18 台湾

■ 少なくとも日本人は改善するために前に進んでる。
不必要なゴミの問題に直面してるのは、
どこの国の人間も一緒なんだよ。 +3 アメリカ

■ 日本の街やストリートが清潔な理由も、
ゴミに対する意識の高さにあるのかもしれないね。 +1 カナダ

「何だよこの清潔感は…」 100年前の日本の日常を収めた写真に外国人が衝撃

■ ここまで国として徹底的に取り組んでるのは凄いなぁ。 +43 カナダ

■ ヨーロッパも日本のリサイクルの精神を見習おうや! +4 ドイツ

■ 政治家を目指してる身として、とても感銘を受けました。
アメリカも日本の進んだリサイクルと環境保護を見習って、
同じシステムを取り入れる日が来ますように。 +23 アメリカ

■ リサイクルの面で日本はドイツと並んで世界のトップ。
彼らは賞賛を受けるに値するよ。 国籍不明

■ 俺にとって日本はこの地球上で唯一の希望だ。
この先人類が生き残れるかどうかは日本にかかってる。 +2 国籍不明

■ 私は日本に住んでたから分かるよ。
向こうではリサイクルを放棄するってことは、
こっちでいう神への冒涜みたいな感覚だった……。
なにも家電に限った話じゃなくて、どんなゴミでもそうなの。 アメリカ

■ 今まで私が旅行したことがある国の中で、
日本より秩序があって清潔な国はなかったよ。 +2 カナダ

「あんな混雑してるのに…」 混み合う駅でも秩序を保つ日本人に外国人が感銘

■ 日本はアジアで唯一先進的と言える国ですのでね。 香港

■ 基本日本人はあらゆる分野で突出してる傾向にあるな……。 スウェーデン

■ 日本の米軍基地にいた時、ゴミの種類によってゴミ箱が4つに分かれてた。
基地の外だと、7つか8つくらいあったし。 +2 アメリカ

■ 日本と北欧諸国は廃棄物を減らすことで、
地球をより良い環境にしていこうとしてるよね。
この2つの地域には敬意を抱かずにはいられない。
労働者には教養があるし、国民皆保険だし、長寿国家だし、
国民は汚染の少ない環境を満喫出来る。 +11 アメリカ

■ どこの国の人たちも、本当はどうすべきか分かってるんだけどね。
それでも日本人だけが、実際に行動に移してるんだ! +5 ルーマニア

【海外の反応】 パンドラの憂鬱View original post.