このエントリーをはてなブックマークに追加

我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。脱亞論 保守まとめのまとめ読み

PR:性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!

海外「これは差別なんかじゃない!」 黒人の人々は日本の黒塗り騒動をどう見たのか?

今回は、アフリカ系アメリカ人を対象にしたニュースサイト、
「Atlanta Black Star」が報じた、日本のブラックフェイス騒動から。

記事ではまず、「ハフポスト日本版」が配信した記事をもとに、
日本在住の黒人作家、バイエ・マクニールさんが表明した懸念や、
マクニールさんの意見を支持するツイッター上の日本人の声が取り上げられ、
記事の後半では、「(扮装は)エディ・マーフィーさんへの愛情表現であり、
差別的な意図はない」とする日本人の認識を説明する声が複数紹介されています。

この記事に対して、アフリカ系アメリカ人の方々から、
多くの意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別

p05srlmc.jpg

 

翻訳元

■ コメディーだろ! これくらいで騒ぐなって!
観たくなければ観なきゃいいだけなんだから! +13

■ 僕はあれがレイシズムだとは思わない。
なぜなら彼はアクセル・フォーリーを真似ただけだからだ。 +2

■ 嫌いだったら黒人に扮装しようなんて思わない!
私は怒ってないよ。あれがエンタメだってことも理解してるし。

■ OMG アメリカ人は繊細すぎでしょ。
私は黒人だけど、面白いと思ったよ。
心配すべき事は他に色々あるよ。みんな暇人だねぇ。 +17

■ いや、この件であのコメディアンに怒ってる人ってマジでいるのか?

■ あの扮装の何が面白いんだ。こういうのは癪に障るよ。

■ 俺はブラックフェイスだとは思わない。
あのコメディアンは映画史で最も象徴的なキャラクターの真似をしたんだろ?
どうしてそれがエディの価値を落とすことになんの?

■ 僕はむしろ何にでもすぐに怒る人間に対して怒りを覚える。

■ 真似をするのって一番の「お世辞」なんだけどね……。それは事実だ!

■ でもエディ・マーフィーには似てないよな。
あの人が真似できるのはジェリー・サインフェルドだけだろ😂😂 +5

jerry-seinfeld-9542107-1-402.jpg

■ 失礼な行為だとは思わない。
日本で暮らしてた経験から言って、日本人は黒人文化が大好きだし、
積極的に俺たちを理解しようとしてくれてる……。
唯一嫌なのは、「髪触っていい?」って言われること。

海外「日本が大好きになった」 黒人男性と日本人家族の交流に外国人がホッコリ

■ 日本国内でのことじゃん。誰が気にするって言うんだ。 +1

■ どうしてあんな扮装をやる必要があったのか私には理解できない!

■ これのどこが差別的なんだろう。
黒人の女性だってブロンドのエクステをつけてるじゃんね。

■ ああいった扮装は差別的だと私は思います。 +3 白人女性

■ 黒人のコメディアンも白人のモノマネをするよ?
そういうのも差別的だと思うの? +2

■ アメリカにおけるブラックフェイスとは異なるよね。
日本人は黒人を奴隷化したことがないんだから。
なぜアメリカではブラックフェイスがダメなのか。
この件で怒ってる人は、その理由を理解してない。 +2

■ 自分たちのルーツに立ち返っただけだな。
人類の多くは黒人としてスタートしたわけで。 +1

海外「日本人は何てラッキーなんだ!」 日本人のルーツに外国人も興味津々

■ これはレイシズムじゃないさ。
俺たちもアジア人のキャラクターを演じる時があるし。 +10

■ 黒人のコメディアンなんてあらゆる人種を茶化してるぜ。
映画の中でさえそれは変わらない。 +4

■ 日本人はブラックフェイスが大好きなんだよ。
でも俺らが日本人を茶化したら怒るだろうな。馬鹿げてるよ。

■ 例えばデイヴ・シャペルだって何度もホワイトフェイスをやってる。
俺たちが何に対しても怒ると思わないでくれ。
糾弾しなくちゃいけないことは他にもっとあるはず。 +72 😡+3

■ エディ・マーフィーのモノマネをして何で差別になるんだよ。

■ 日本で暮らしてた子供がこっちに戻ってきたばかりなんだけど、
このニュースを知ってショックを受けてた。

■ 笑ったw
もうっ、何でみんな私たちの文化がそんなに大好きなの……! +25

海外「日本は全てを受け入れてくれる」 黒人文化を愛する日本人に賞賛と驚きの声

■ ブラックフェイスはアメリカの歴史に基づくアメリカの問題。
だから日本人はそういう物差しでは考えてない。
もちろん嘲る目的で日本人が黒人に扮装したって言うなら、
俺たちには怒る権利があると思うけどさ。

■ アメリカでは俺たちも色々なレイシズムを経験してるけど、
実際日本人にとってブラックフェイスに差別的な意図はないぞ。

■ 日本人は昔からブラックフェイスをやっていて、
問題になると「差別という意識はなかった」って言うんだ。
俺は日本人はかなりレイシストだと思う。 +1

■ あれはコメディーなのよ。
感受性が豊かすぎちゃう人が少なくないようね。
観たくないなら観なければいいの。
最後に、彼はあくまでもコメディアン。私からは以上。

■ これは差別なんかじゃない!
エディ・マーフィーが「星の王子 ニューヨークへ行く」の中で、
白人に扮装してた事はみんな知ってるはずだろ。 +1

■ 黒人の俳優さんが見つからなかったからって、
日本人が黒人に扮装する必要性なんてなかったでしょ……。

■ コメディーにも俺たちは怒らなくちゃいけないわけ?
俺たち黒人と問題を抱えてるのはいつの世も欧米人だ。
レイシストは日本人じゃない。欧米のメディアなんだよ。

海外「まさかこんな繋がりが…」 親日国エチオピアと日本の歴史秘話に驚きの声

■ あれはコメディーであって、失礼な要素なんて1つもない。
ちょっとした事に腹を立てるのはもうやめようや……。

■ 彼は「ビバリーヒルズ・コップ」のエディ・マーフィーに扮装した。
それの何が問題なのか俺には分からん。

■ コメディーじゃん。そんな深く考えるようなことじゃないんだって。
正直俺の周りで怒ってるヤツなんて1人もいないから。

■ 俺の考えでは、あれはブラックフェイスではない。
ブラックフェイスは肌を必要以上に黒くしたり、
唇を過度に分厚くする or 白く塗りたくることだから。
俺たち黒人がこの件に関して懸念を抱く理由は一切ないとは言わないよ。
だけど少なくとも俺は特に何とも思わなかった……。 +2


少なくともここでは、9割近くの方が「差別的ではない」という考えで、
単に黒人を真似したのではなくエディ・マーフィーさんに扮していただけ、
ということを、ほとんどの方が理解されていたようでした。
一番印象的だったのは「コメディーなんだから」という声が多かった事で、
コメディーに対する大きな理解と深い敬意が感じられました。

 

海外の反応】 パンドラの憂鬱View original post.